月別アーカイブ: 11月 2017

当社がお世話になっているホームページ屋さんが主催する
異業種交流会は実に様々な職種の人が100名参加して
お酒を飲みながら名刺交換をして歩くのだが、建築業界とは
遠い世界の人たちと出会えるのは楽しい。珍しい所では屋形船の
経営者や野外活動の主催者、お茶屋さん等普段会えない人は
面白い。

皆さんが靴や車を買う時に色々考えて買う人と使えばいいと思って買う人では
元々の考え方が違います。家のリフォームでも一つ一つ考えている人もいれば
使えれば安いに越したことはないと考える人がいます。私たちのお仕事は、お客さんの
ニーズに合わせてなるべく思いをくみ取ることにあります。間違いが起こらないためにも
打ち合わせには、時間をかけないと思わぬ落とし穴に、はまることもあります。
私たちは、一年中建築の仕事をしていますから、勝手な思い込みもあります。
お客様も慣れない世界の話なので行き違いも生じます。
信頼関係を構築してから仕事をスタートできればと考えています。

今年5月から着工していた岩槻の四季の懐石「桜茶屋別館」オープンしました。
お部屋だけでなく廊下も畳敷きなのは、お客様がスリッパをはかなくて済む
配慮から来ています。トイレの入り口のドアーの扉もなくしました。
入り口の扉をなくすことでお客様の負担を軽くすることが出来ると思ったからです。
もちろん客間は畳でもテーブルとイスです。とても居心地のいい空間に仕上がりました。
ぜひ覗いてみてください。

明日は羽生市の本町通りを通行止めにして商工祭りが開催されます。
私の所属している建設組合では市民プラザ内で包丁研ぎとまな板削りを
行っています。一個300円毎年100名を超す、お客様がお見えになります。
もう一つの日中友好協会では本町通りで中国琵琶の演奏会が行われます。
是非足を運んでください。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.