月別アーカイブ: 10月 2017

七年前に上海、杭州に行ったコースを今回再訪した。
当時のレートは1ドル80円今回は113円すでに3割の円高
当時は、あんなにいた日本人観光客がほとんどいない。
尖閣以来、日本人観光客は激減している。中国の旅行社は
日本人受け入れから中国人の日本旅行屋になっていた。
意外だったのは空が青かったこと、添乗員によると11月に
入ると石炭を使った暖房使用が始まると青空が消えるという。
人の多さと活気は相変わらずだった。

昔から職人殺すに刃物はいらぬ雨の三日も降ればいいと
言われていますが、長期予報を見ると二週間ほぼ雨
もはやため息しか出ません。助けてください。

玄関の引き戸が重いということで、伺ったところたしかに重い。
玄関は重厚にできているので、ガラスのボリュームも含めて重いのだ。
そのためプラスティックで出来ている戸車に負担がかかり扉が重くなる。
ここで戸車がステンレス製だとレールを傷めることになるので、
戸車にダメージが行くのが一番安上がりなのだ。家は体と一緒で毎日使ているので
手入れは必要なのだ。

今日、季刊で発行している当社の住宅情報誌秋号が
印刷所から届きました。当社HPからダウンロードできます。
連絡いただければ郵送いたします。今回はシロアリ消毒の
ホウ酸塩を特集しました。

お客様と家の間取りが決まると、水回りの展示場に行きます。
キッチンや浴室か見た目より体にフィットするかが大切ですので
お客様の体に合っているか浴室も浴槽に入ってもらって相性を
確認してもらいます。キッチンも高さが色々ありますので体系に
あったものを選んでもらい、そこから色やバリエーションを決めてもらいます。
水廻りもメーカーによって特徴がありますのでできれば複数社で検討を
したほうが違いが分かって選びやすくなるかもしれません。

中国は10月1日が建国記念日
悠久の歴史の中国でも建国記念日は
共産党国家になってからの物ですから
60数年の歴史ですが、今の国家が
成立した記念ですから一週間の
ゴールデンウイークになり日本にも大量に
中国人観光客が入ってきます。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.