月別アーカイブ: 2月 2017

ソーラーサーキットの家のモデルハウス兼自宅として築15年
エアコン、給湯器、IHクッキングヒーター、蛇口と10年を
超えたあたりから毎年のように修理が入る
今日は蓄熱暖房機の修理だ。家電の寿命は10年とはいえ
なるべく修理して使いたい。ケースにもよるが2,3万の
修理費なら修理にかけ、それ以上であれば取り替えを、お勧めします。

明日、相生町公会堂で村君の新鮮野菜の朝市が開催されます。
1月は新年の行事が多く、明日が今年第一弾になります。
昨年秋から天候不順や大雨や寒さ等により野菜の高騰が続いている
影響で朝市は秋からほぼ完売が続いています。
朝9時開店ですが15分ほどで、ほとんど売れてしまいますので
お早めにおいでください。お待ちしています。

冬になると窓の結露は不可抗力と思っていませんか
昔のように練炭、火鉢の時代でしたら室内外の温度差が
ありませんでしたから結露は発生しませんでした。
冷やしていないビールとおんなじです。
室内が温かく、加湿器なども作動しているとなおさらです。
温度差が如実に出るのがガラス窓です。そこにカーテンが
下がっているとガラスの水滴でカーテンの布がかびてしまいます。
ペアーガラスにしても枠のアルミ材が結露しますので樹脂サッシか
サッシ窓の中にもう一つ建具を入れることをお勧めします。

今日は娘を連れて勉強のために歌舞伎座に行って来ました。
主の目的は建物ですので、幕の合間にトイレや客席、廊下
売店、写真を撮りまくりました。歌舞伎自体も今の世の中にあっても
昼の部、11時開演、4時終演とは驚きです。
もっと驚いたのは、ずぶの素人が5時間の観劇を飽きずに観れたことです。
二十歳の娘も楽しんでいたのですから歌舞伎は偉大です。
上手く建物に生かせれば幸いです。

明日は、市体育館で建設組合主催の
カーリング大会が開催されます。
参加は組合員とその家族が対象です。
会員相互の親睦と組合の活性化にあります。
たまには仕事以外で体を動かすのもいいかも!

今日は娘の成人の祝を岩槻にある四季の懐石「桜茶屋」で
親族を集めて行いました。食事が素晴らしいだけでなく
器で魅せ、庭園の風景で魅せ、室内の飾りで魅せ
カメラのシャッターをどれだけ押したことか。
たくさんの料理にもかかわらず、食べ終わった後も
胃がすっきりしていました。皆様にお勧めのお店です。

今、打ち合わせを進めている料亭の設計で
女将さんが床の間に飾る100号の絵画が歌舞伎を
テーマにしたものだったので、今回の建物のコンセプトは
歌舞伎となりました。テレビでしか観たことのない世界
来週、歌舞伎デビューとなりました。今から楽しみです。

外科医の立場から家を考えた一冊。
交通事故より家での死亡者数は多いという最大の
原因はヒートショック、いかに家の中の温度差をなくすかが
大切だと唱えた一冊
何よりすごいのは、昨年生まれたお子さんも含めて9人の
お子さんがいる先生の言葉には説得力がある。

住まいの快適性のキーポイントは、ずばり断熱性能です。
皆さんのお宅はエアコンが何台ありますか。
当体感ハウスは54坪で各フロアーに8畳用エアコン1台です。
冬であれば、窓からの冷気の欠損分だけ補えばいいわけです。
家をすっぽりと断熱していますから冷蔵庫と同じで室内環境は
均一です。トイレも廊下も脱衣所も温度差はありません。
もちろん換気計画もしているので、臭いに悩まされることもありません。
住宅展示場に行く時はエアコンの設置台数をチェックしてください。
高性能をうたいながらエアコンが各室にあったらお笑いです。

明日と明後日、当社の体感ハウスで冬の体感フェアーを
開催されます。夏と冬、開催するのは暑い日と寒い日に
家の環境を観てもらいたいからです。エアコンの力ではなく
家の力で寒さをしのいでいる姿を見てもらいたいのです。
薬膳教室も同時開催していますので、ぜひご参加ください。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.