月別アーカイブ: 5月 2016

リフォームには、浴室の改修や流し台の入れ替え等の大規模改修から
引き戸の戸車取り換え、襖の張替まで様々です。
先日も床の張替の打ち合わせに伺い、ついでに住宅チェックさせてもらったところ
和室の巾木にシロアリの痕跡を発見したり引き戸の戸車、収納庫のドア丁番、
網戸の戸車の割れ等不具合を見つけました。
住まいも日ごろのお手入れが大切です。

今日は相生町町内会総出で町内の排水路の掃除を行いました。
朝9時、集合で家の近くの側溝を3,4人が一組になって
土嚢袋が300枚用意されましたが、どれもが満杯になりました。
ここ2,3年やってなかったとのこと、大雨の時側溝が泥でいっぱいだと
流れませんので、必要な事ですが高齢化が進むと難しくなるかもしれません。
町内のことを、みんなでやる事業も絆作りには不可欠です。

リーフに乗って3年半走行距離は7万キロ
メンテランスはタイヤ交換とワイパー交換のみ
車検も優遇措置でかなり割安に
購入時に比べ充電スポットもかなり増え羽生エリアだけでも
5,6か所に増え日常生活に支障はない
問題は都内や長距離だが年に何回もない私にとっては許容範囲か

昨日、今日の町内の役員旅行で忍野八海に行ってきた。
世界遺産富士山の構成資産の一部で神秘的な湧水池が
透明度が抜群で素晴らしいのだが、大型バスの駐車場で
降りてびっくり、ざっと中国人7割、日本人2割、西洋人1割
歩きながら聞こえてくるのは中国語、みんな自撮り棒を持っている。
風景は富士山、古民家風建築物まぎれもなく日本なのだが
聞こえてくるのは中国語ばかりで外国にいるのかと錯覚すら起こす。
奇妙な体験でした。

明日、明後日と町内会の旅行です。
日、月なのは、土、日に比べ旅費が安くなるから
昨年は福島でした、今年は静岡です。基本的には山、海の順です。
かつては会社の旅行や取引先の旅行など年に数回ありましたが
不景気に伴って姿を消しました。
町内会は活動が無報酬ですので慰労の意味もありますが年間手当だけでは
足りないので、旅費の半分が自己負担になります。
役員不足と高齢化に伴いどこまで継続できるかそれが問題です。

女子バレーといえば、かつてはロシア、ペルー、中国と
思っていたら今日のタイは強かった。昨日の韓国戦の後だけに
ぜひ勝ってもらいたかったけど、第5セットも大差で迎え
ダメかと思ってけど、最後の最後で粘って勝利を収めることが
出来ました。最後は気力の勝利だったようです。

今日嫁が中国の両親が体調を崩しているため看病のため
里帰りをした。昨日は荷造りのトランクを2個に詰めていたので
聞いてみると中国東方航空は一人トランク2個、1個当たり23㎏まで
可能とのこと爆買いの中国人がトランク1個に収まるわけがないから
ひょっとしたら爆買いのおこぼれかもしれない。

今日、村君地区の延命寺前の田を貸していただき子供と大人合わせて
総勢80名参加による田植えを行いました。ほぼ全員初めての田植え
田んぼに入る初めの一歩が大変でしたが、30分も過ぎたころには
少しはましな格好になってきました。裸足で田んぼに入る土の感触
一生の思い出になったようでした。
お昼は近くのスカイスポーツ公園でバーベキュー大会
みんな黙々とお肉、焼きそばを口に運んでいました。
食後は公園にあるながーい滑り台で遊んでお開きに
お疲れさまでした。

今、村君と相生町で交流事業を行っています。
その一環で来週15日午前10時より村君延命寺集合で田植えを行います。
小学生が対象ですが希望者がいましたら、ぜひご参加ください。
保険を掛けたりしますので、希望者は当社にメールで結構ですので
ご連絡ください。農村部では若い人が集まってくれることをとても
望んでいます。

明日午前9時より午後2時まで羽生市村君の永明寺で
あおぞら市場が開催されます。地元物産、歌や踊りのイベント等
盛りだくさんの内容以外にも昨年県指定された永明寺古墳や
境内にたくさんあるお地蔵さんもおすすめです。
ぜひおいでください。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.