月別アーカイブ: 1月 2016

今日は予想に反して晴天の中、東京ビックサイトの住宅博覧会と築地場外市場の買い物ツアーを
実施祖ました。参加者30名満員御礼、心配していた雪の心配もなく晴天の中、実施しました。
東京ビックサイトの住宅博覧会は日本中からメーカーが参加し勉強になりました。
午後の築地場外市場は休日のため三分の一の開店状態でしたが人込みも多く盛況でした。
来年も企画したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今日の夜から明日にかけ、大雪に注意との予報が出ています。
住まいで簡単にできる雪対策を紹介します。
外の蛇口  外部にある水道は凍ると体積が増え水道管が破裂することがあります。
金属の蛇口の周りを布で保温し、蛇口の栓を少し開けてください。
水が少しでも流れていれば凍ることはありません。
カーポート   雪の重みで屋根が倒れるおそれがあります。補強の柱脚の
あるお宅では、今日中に補強をしてください。
窓  雨戸やシャッターが、ある家は早めに閉めてください。保温効果が違います。
雪掻きスコップは今日中に用意しておいてください。

1月31日東京ビックサイト、の住宅博覧会と築地市場でお買い物ツアー
今日現在35名の申し込みをいただいています。
例年20名を超えないことを考えますと、当社にとっては異常事態です。
今回参加者が多いのは当社の努力ではなく築地市場の一言に尽きます。
悔しいけど、たくさんの参加者に感謝します。

中国を最初に統一した皇帝として名高い秦の始皇帝
清朝までで200人の皇帝が統治したという。
秦は中国の中心ではなくシルクロードの入り口に
存在していた。だからこそ西洋と東洋のいいとこどりが
できたのかもしれない。歴史が動くときは新しい流れが
必要とされる。だからこそ中国の辺境の秦が歴史の
一ページを飾れたのかもしれない。

床下換気
湿度の高い日本では床下換気は必須です。
日本中の住まいの床下は開いています。
しかし一年中床下換気は必要でしょうか
冬、外気温が低く湿度も低いのであれば
床下が開いていると冷気を取り込むことになり
一階の床の温度を下げる原因になります。
温度も湿度も低い冬は開けておくメリットはありません。
当社では床下換気は春と秋、開けて空気を取り込み、冬は閉じ
夏も湿度が高いので閉めます。
床下換気を閉じた冬、玄関ドアの開閉が少し重くなります
これは気密が良い証明です。

毎月第二、第四日曜日に朝9時から公会堂で開催している相生町朝市
明日は今年第一回目です。是非皆様ご参加ください。
村君地区と相生町は地区協定を結んでいて、朝採り野菜を提供してくれています。
約10軒の農家の方が市場価格の半値くらいで下してくれます。
鮮度は抜群です。

今日、熊谷の「さくらめいと」で住宅省エネルギー施工技術者講習会が
ありました。午後1時から5時30分の講習会で最後は試験があり
60点以上が合格という脅かし付きです。
技術は日進月歩で、なかなか改定後の伝達も難しいので
仕方がありません。現代ではお客様のほうが情報を持っていますので
私たちもしっかり勉強が必要だと実感しました。

今日のNHKの「あさが来た」を見ていたら、五代さまが「相思相愛」という
言葉を「シャンスーシャンアイ」と発音していた。
彼は洋行帰りという設定なので、今までも英語はよく出てきた。
今回の言葉は中国語である。彼は台湾や香港で活躍した俳優なので
中国語が話せるのはわかるが、これは、ついポロリと出てしまったのか
爆買いに来ている中国人へのサービスなのかわからない。

冬、住まいが寒いのは外部から冷気が入るからです。
原因の一つは窓いくらペアーガラスにしても手でガラスを触るとわかるように冷たい
もう一つはガラスの枠のアルミ、外気の冷気の直接伝えるから結露も起こす
床下も日本は湿気が多いからと床下換気をつけるけど、冬は湿度が低いことを考えると
単に冷気を床下に呼び込む悪役
小屋裏も夏の熱を逃がす構造が冬は裏目に出て冷気を呼び込むことに
住まいの改善をお考えでしたら是非ご相談ください。

免許を18歳でとって早40年
いまだにゴールドになったことがない。
今日の更新も、地元警察ではなく免許センターで2時間の講習付き
更新で気が重いのは視力と深視力の検査
毎回視力は0.8前後をさまよっている、いつ眼鏡使用になるのかビクビク
それと乗ったことがない大型免許につきものの深視力の検査これは3本の棒が
前後に移動をし、平行になると合格これも毎回3から4回の場目出し
昨日の建設組合の新年会の副作用か視力もギリギリでの合格
次回の更新は還暦だ


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.