月別アーカイブ: 8月 2015

3年前、中国ツアーを組んだのですが直前に尖閣諸島問題が発生し
中止を余儀なくされました。あれから3年
そろそろ良いかなと3年ぶりに中国ツアーを組んだのは良いのですが
一番大切な航空券が取れない。10月8日を予定していたのですが
中国の建国記念日の一週間後を予定していたのが、JTB曰く12日までは
チケットが取れないとのこと。今回は予定を変更して10月20日出発
ということで調整中、中国の影響恐るべし。

8月22、23日 体感ハウスフェアーを開催します。
時間は午前11時から午後5時
薬膳料理教室も同時開催します。
こちらは午後2時開催です。
薬膳は地元、利根川に自生しているクコを特集して
クコ粥、クコ茶、クコ酒を体験できます。
ふるってご参加ください。
お待ちしています。

今年は久々に中国ツアーを組もうと企画をしている。
尖閣諸島の問題が発生してから中国ツアーを組んでないので
4年越しである。
この間に世界の状況が大きく変わり、円安、中国人の爆買いツアー
今回の企画に大きく関わってきている。
為替レートにより価格が50%くらい上がっている。
肝心の航空券が中国人に押さえられ購入が困難である。
日本にいると感じない世界の空気を味わっている。

羽生は利根川に寄り添って文化、産業、歴史を育まれてきました。
利根川河川敷に自生するクコには驚くべき功能があります。
クコの実には強壮、疲労回復、肝臓に脂肪が貯まるのを防いだり
ホルモンの分泌を盛んにする作用があります。
クコの葉には高血圧症、動脈硬化に効果があります。
根の地骨皮は血圧降下、血糖降下、解熱に効果があります。
春に伸びた若葉は天ぷらや、おひたしにします。
滋養強壮に期待できます。

村君地区と相生町で進めている交流会での二回目の朝市が相生町公会堂で
ありました。朝9時開店の段階で10数人が集まっており開店を待っていましたが
前回同様開店15分で完売してしまいました。うれしい悲鳴ですが
もう少し農家の方に材料の提供を増やしてもらうように要請します。

次回は8月23日です

夏、暑いときは、つい冷たいものを食しがちですが
薬膳の考え方は、暑いときは体の熱を下げる物を食べましょう。

例えば、トマト、セロリ、ゴーヤ、小麦、緑豆などがあります。
是非、冷たい物だけでなく、お試しください。

私は30年前、中国留学が縁で中国人と結婚し娘二人が生まれました。
長女は中国へ留学8年、今、高島屋で働いています。次女は日本の大学1年生
夏休みを利用して二人して母親の故郷、西安に1週間行くそうです。
自分たちで飛行機のチケットを手配し、今日は西安の両親のもとへ電話を
していました。30年前の少しの縁が広がっているのを感じます。
中国の両親も口うるさい娘より孫を心から歓待しているのが電話口から
聞こえてきました。

連日35度を超す猛暑が続いています。
朝起きた時から暑いのですから体にとってどれだけ
負担がかかっているか計りしれません。
普段の暑さであればエアコン、扇風機で十分ですが
家に熱を入れない方法としては、雨戸が有効です
朝起きると雨戸をあけることが習慣となっているでしょうが
雨戸を閉めておくと大分熱の遮断には役に立ちます。
抵抗があるようでしたら半分だけ閉めても熱の入りは半分に
なります。もう一つ、2階に寝ているようでしたら1階の
方が夜は涼しいかもしれません。試してみてください。

今年の初めから準備していた、住宅情報誌がやっとできました。
予定では毎月発刊の予定でしたが、そこは諦めて季刊誌に
なります。この情報誌を通じてたくさんの出会いがあることを
期待しています。今週中には印刷も上がりますので、楽しみにしてください。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.