月別アーカイブ: 5月 2015

ユニットバス

二年前中古の団地の一つを買った、ベトナム人女性からユニットバスの入れ替えの見積もり依頼がありました。
本体が30万円入れ替えの撤去、配管工事、組み立て、復旧工事等が20万円と告げると、カタログの本体しか
頭に入ってなかったらしく、お金を貯めて、また連絡しますということで、また一年後、工事依頼の連絡が入り
金額は折り合ったのですが、工期が一週間必要というと仕事をそんなに休めないし、部活動をやっている子供に
一週間の風呂なしはきついとのことで、また話は流れた。

ベランダ屋根

昨日、また一年ぶりに連絡が入り、家を買ったので、ベランダに屋根が欲しいとのこと。新住所に行ってみると
戸建の新築、35年ローンだそうだが、それでもすごい。彼女曰く建物も安いし、金利も低いからとのこと
買った建築屋にでも頼めば良いものを、今まで何回も足を運ばして、悪いからとのことらしい。日本人でも
無くなっている義理人情をベトナム人に見せてもらった。

今日、日産リーフの定期点検がありました。
電気自動車ですので、チェックはタイヤとワイパーくらいといわれていましたが
最近、家の近くのファミリーマートに急速充電の機械が設置され
ゼロミッションのカードがあるので、直接支払いがないことで調子づいていつも利用
していたら、今日の定期検査でなるべく急速充電よりバッテリーに優しい普通充電を
お薦めします。とのアドバイスがありました。私としては、無料で便利で使っていたのが
バッテリーには無理を敷いていたようです。今日のアドバイスに感謝です。

足利フラワーパーク

今日朝6時30分出発、到着は7時10分駐車場の手前1㎞で渋滞、先客は2、3百台か、恐るべし
入場料はシーズン変動制、今が一番高く大人一人1500円 アメリカCNNにより「世界の夢の旅行先9ヶ所」に
選ばれただけあって演出も素晴らしく、カメラワークも素晴らしい個人農園だけあって統率も取れ一本筋が通って
いる。叔母たちも静岡から来てもあまりあると大満足。

館林花山

昔から有名な、つつじまつり、私が子供の頃は羽生市まで渋滞が続いていた。こちらは館林市営、30年前と同じ
入り口で店舗の呼び込み施設内のお役所的な対応、ここだけ見ていたら気づかなかったことが、足利フラワーパーク
から回り込んだばっかりに比較してしまう。ちょっと残念。

今日、静岡から叔母といとこ夫婦が二泊三日の予定で遊びに来ている。
従兄とは20年ぶりの再会で、子供の頃は無二の友くらいの気持ちだったのに
時間は残酷で5分10分ではリセットできない。
小さい頃は、もっぱら静岡に行っておいしい魚と海と自然を飽きることなく
存分に時間の許す限り過ごした。
あれから40年、明日は時間の許す限り童心に帰って過ごそうと思う。
心配なのは、明日予定している足利フラワーパークがアメリカCNNのベスト9に日本で
唯つ選ばれているらしい。朝6時30分出発予定。

在来工法

本来、壁は泥壁、屋根も瓦の下は土で固めていました。
しかし耐震ということで、泥壁からグラスウールを入れた断熱材に
屋根は瓦を木の算に引っ掛ける工法に替わりました。
学生時代は、進歩した工法ととらえていましたが、壁の耐震化が
進んだ半面、気密、断熱性だけ見ると泥壁の良さを超えていません。
屋根も軽量化には成功しましたが、断熱性能では土で固めていた分の
性能的には劣化しています。

高気密・高断熱

元々寒さの厳しいヨーロッパの工法でした。
北海道では、湿気が少ないのでそのまま直輸入でよかったのですが
夏の暑さの厳しい本州ではいけません。
夏は24時間エアコンのお世話にならなくては、断熱材のせいで蒸れてしまいます。
当社のソーラーサーキットの家は夏の対策として壁内の通気を行うことでエアコンに
頼らない家造りを行っています。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.