月別アーカイブ: 7月 2014

梅雨が明けたと思ったら連日の熱波いかがお過ごしでしょうか。

家の暑さ対策をいくつか  基本は暑さを家に入れないこと

・グリーンカーテン(へちま、ゴーヤ等)

・日よけ

・シャッターを半分閉める

・熱反射ガラスに取り換える

今、現在(午前11時)我が家の1階の温度28度湿度75%

エアコンで冷房、除湿という選択肢がありますが28度くらいだと湿度60%くらいまで落とせば

快適に生活できます。みなさん温度計はチェックしますが、この季節は湿度の影響も大きいので

省エネも兼ねて湿度チェックもお願いします。

暑中お見舞い申し上げます。新聞紙上でも発表がありましたがパナソニック製エコキュート208機種103万台にリコールが出ています。2003年11月から2013年1月までに製造したエコキュートのヒートポンプユニットについて事故防止のため当該製品の無料点検部品交換を行いますので、ご面倒でも下記の所へご連絡ください。

「フリーダイアル」

ヒートポンプ給湯器市場対策室

0120-871-381

受付時間:9時~21時(8月27日まで毎日)

9時~17時(8月28日以降、土、日、祝日除く)

ホームページ

http://panasonic.co.jp/ap/s/hp01/

昨日、都内に用事があり早く終わったので、今開催中の台北故宮博物院 -神品至宝- へ行ってきました。実は2年前台湾へ行ったとき「翠玉白菜」が1時間待ちで、あきらめてしまった経緯があるので、今回は日本開催ということで、張り切って言ったのですが、入場すると本館が30分待ち「翠玉白菜」は200分待ちとのこと、平日の午後だというのに、おそるべし神品至宝。本館に30分待ちで入場さすが中国3000年の至宝圧倒されます。これだけでも十分見ごたえがあり、外へ出ると「翠玉白菜」が140分待ちに短縮、列に並んで台湾で見られなかった「翠玉白菜」を鑑賞、だてに中国の最高至宝といわれてないことを実感。最高に贅沢な時間を過ごしました。

先日、長女が留学先の上海から帰ってきました。中学3年から上海の学校に行って8年、高校、大学と上海で過ごし、無事大学を卒業しました。日本では大学に入ってしまえば卒業は当たり前ですが日本人が中国の大学で中国人と同じように卒業まで行くのは並大抵ではありません。そのことを思うとき我が子ながら涙が流れてしまいます。


Copyright © 2013. 小山建設オフィシャルブログ All Rights Reserved.